クッ…大地が我を拒む

いよいよ今週末(9/15-16)は「ゆるゆり 39FES. 七森中感謝祭」。ご〜じゃすチケットも運良く当選、いよいよ明日が出発…というわけなのですが、早速出鼻を挫かれる事態に。


というのも、今回は恐らく就活前最後の長期休暇であり、バイトも再開するかなと言うところなので「北海道&東日本パス」でいっちょ東京まで行こうという旅行計画を立てたのですが、例の事故の影響で
【悲報】明日以降のはまなすは運休
というふざけた事態に陥ったわけです。豪雨でもないのにウヤとか()


てなわけで急遽プランを変更。元のプランは札幌からはまなすで爆睡してるうちに青森に到着するというプランだけれど、海峡線が死んだとなれば追加費用を少なく済ませる選択肢は一つしかありません。そう、フェリーです。


フェリーによる脱北はすでに二度経験がありますがいずれも函館→青森ルートで、函館まで出るとなるとバスか特急が必要であり、そこからフェリーとなると最低でも六千円はかかる…ということで、「東日本パスを活用する」ことを念頭に置くと、こういうプランに。


札幌駅→苫小牧駅→苫小牧フェリーターミナル→八戸フェリーターミナル→八戸駅→盛岡〜


苫小牧〜八戸は3,600円なので、はまなす急行券+指定席券(閑散期の料金1,570円と比べて+2,030円で済むというわけです。ただし駅〜フェリーターミナルの分を考慮していないので、もう少しかかるかもしれませんが…そもそも適当な時間のバスがなかった!どうしてフェリーターミナル行きのバスって1日数本でしかも出港時間にまったく合致してないんだろうね!

というわけで明日朝一で払い戻し&チケ取りに行ってきますが、函館まで北斗自由席で振替が可能という未確認情報もあったり。こちらも問い合わせしてみよう。もし可能であればそっちのほうがいいね。


チャイニーズチキンバーガー食べたい。