成田空港行きの深夜早朝バスについて

前の記事の続きみたいな感じです。

前記事を書いた3日後、飲み会を終えたその足でいつものように八重洲北口付近のバス乗り場に向かったわけですが、到着した0:50の時点でなんと乗り場には40人を超える列が。東京駅〜京橋付近というガッチガチのビジネス街で深夜にあれだけの人の集団がいると異様な光景に思えますね。
私は2:00発の便を予約済みだったので、およそ1時間ほど暇していたわけですが、乗るまでの間に気づいたことがありました。


どうやら、並んでいる客の多くがバスを予約していないらしい


これには大変驚きました。ただでさえ深夜帯に行動するリスキーな旅程なのに予約をしていない。これが羽田空港だったら京急に乗ればいい話なので、早朝便でもバスやらの予約は原則不要なのですが、成田空港は都心から深夜早朝に向かう手段はバスの他にはタクシーしかありません。
予約をしなければ空席待ちあるいはキャンセル待ちになるわけですが、もしも席がなかったら?当然バスに乗ることはできずに置いてけぼりにされるわけです。 #okizari.


さて、ここでいくつか事実を並べておきます。
ジェットスターの成田始発便は、鹿児島行き06:00発、新千歳行きが06:05発、福岡行きが06:10発、沖縄行きが06:15発である。
(エアアジアは一番早い便でも07:05発)
・東京駅発の成田シャトル深夜早朝便は、01:30、02:00、04:30、05:00発があり、01:30発は大抵予約で満席である。
・4:30東京駅発の成田シャトルは05:35に成田空港に到着する。
ジェットスターの手荷物検査締切は30分前である。


これらをまとめて単刀直入に言うと、02:00発のバスに乗れなければ、成田始発便に乗れないリスクがあるということです。
下記のまとめに色々書かれていますが、始発便が何時で何時の便に乗らないと〜とかそんなことは書かれてません。不親切ですね〜。
http://matome.naver.jp/odai/2134684758860520801


私が乗った02:00発の便は空席が14席あったらしく、予約していない14人を詰め込みましたが、それでもバス停には20人近く残っていました。つまり残存者は同じ場所にとどまる限り、次の4:30発を待つしかないわけです。


もし次の04:30発に乗れたとしても、鹿児島便と新千歳便はすでに検査締切。他の便も全力ダッシュしないと締切。ということで空港で死んだ魚の眼をしながら「こんな時間設定はあかん」という文句をネット上で遠回しに言い続けることになってしまうわけです。しかしこういうリスクがあるからこそLCCは安いのです。たまに話題になりますが、自分が乗る予定の便が当日になって(天変地異ではなく)機材繰りで欠航とかなった日には誰もが文句を言い始めることになるからこそ安いのです。幸い私はまだ遭遇したことはないどころか定刻より早着して1本早い電車に乗れてラッキーなんてことの方が多いですが。


さて、02:00発のバスに乗れなかった人は乗れないことが判明した後も同じ場所に並び続けていたのですが、それは前述したように04:30発のバスに乗るため。成田シャトルしかこの時間帯に空港へ行く手段がないと考えていれば当然のことです。しかし乗れても締切が…なんて恐怖に怯えながら2時間以上待ち続けるなんて精神衛生上良くないですね。そこで…上記のまとめにしれっと書いてあるのですが、
平和交通の「THEアクセス成田」は04:06発と05:31発があり、それぞれ05:10着、06:35着となっている点に注目。そう、
4:06発のTHEアクセス成田に乗れば全ての始発便に間に合うのです。しかも予約なしで大体乗れる


にも関わらず誰も移動しようとしなかったので、多分知られていない。あんまり広まると乗れなくなりますが…まあそんな心配はともかく、ちょっと移動するだけで、始発便に乗れないリスクをかなり減らすことが可能というわけです。
この事実を知ったのはバスの待ち時間に暇だから周辺をぶらぶらしていてたまたまバス停を発見したからなのですが、成田シャトルのバス停からTHEアクセス成田のバス停までは徒歩3分。


このことに気づかず04:30発の成田シャトルを待ち続けることほど滑稽なことはないですね。
まあ、事前にバスを予約しておくのが一番なんですけどね。


ただ、旅程を決めはいいものの、ダラダラしてたらバスが予約締め切り/満席だった…って時にTHEアクセス成田は予約なしで飛び乗れるからありがたいですね。ステマっぽいけど一銭も貰ってないです。そもそもこのブログのアクセス数は多くても30UU/日くらいです。放置してる前ブログは200UU/日なのにね。


もしこの記事が役に立って始発便に無事乗れたって人がいたら[Twitter:@hinaxnagi]まで報告してくださったら嬉しいです。